定期的に言語外来にかよっているものの、実際には訓練までには行き着かず・・・。何もしてやれてない現状です。
今日は、今後の訓練をしていくにあたって、息子の様子を観察?!してもらう日でした。
4畳ほどの部屋に息子と言語療法の先生と二人きり。
同席しても構わないと言われましたが、手帳の判定の時にも一人で頑張れていたので、かえって私たちに気を散らしてはいけないと思い、息子と先生を二人きりにしました。
場に慣れるまで少し時間がかかったようですが、なんとか少しはお話もできたようです。
後で様子を伺うと、私も常に感じていますが、やはり息子は諦めることが多く、すぐに「できない」を連発したそうです。
少し頑張れば出来る様な事でも「できない、やって」と。
試しにやってみてと言われても、頑なに「しない!」と。
そこをクリア出来るには、やはり経験が一番だと言われました。
最後の一つの積み木を積み上げる事。
ぬり絵の最後を少しぬらせてみる事。
達成する自信を付けることが大切だと。
訓練とまではいかないけれど、月に2回ほどリハビリ?に通う事になりました。言葉を引き出すきっかけになればと・・。
今の息子に訓練をすると、どもってしまう危険があるそうです。
なので、言葉に関しては、あまり注意しないように発語を促すようにしてくださいとの指導でした。
息子は、単語は分かっていても、聞かれると実際に発語としてすぐに出てこない。だから、人が言ってくれるのを待つ事も多いそうです。
でも、それでは通用しない年齢になってきてます。
この外来が何かのきっかけになってくれれば良いのですが。
今日は、今後の訓練をしていくにあたって、息子の様子を観察?!してもらう日でした。
4畳ほどの部屋に息子と言語療法の先生と二人きり。
同席しても構わないと言われましたが、手帳の判定の時にも一人で頑張れていたので、かえって私たちに気を散らしてはいけないと思い、息子と先生を二人きりにしました。
場に慣れるまで少し時間がかかったようですが、なんとか少しはお話もできたようです。
後で様子を伺うと、私も常に感じていますが、やはり息子は諦めることが多く、すぐに「できない」を連発したそうです。
少し頑張れば出来る様な事でも「できない、やって」と。
試しにやってみてと言われても、頑なに「しない!」と。
そこをクリア出来るには、やはり経験が一番だと言われました。
最後の一つの積み木を積み上げる事。
ぬり絵の最後を少しぬらせてみる事。
達成する自信を付けることが大切だと。
訓練とまではいかないけれど、月に2回ほどリハビリ?に通う事になりました。言葉を引き出すきっかけになればと・・。
今の息子に訓練をすると、どもってしまう危険があるそうです。
なので、言葉に関しては、あまり注意しないように発語を促すようにしてくださいとの指導でした。
息子は、単語は分かっていても、聞かれると実際に発語としてすぐに出てこない。だから、人が言ってくれるのを待つ事も多いそうです。
でも、それでは通用しない年齢になってきてます。
この外来が何かのきっかけになってくれれば良いのですが。
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